もう12月も半ば過ぎましたからね、寒くて当然ですよね。
体調を崩しやすい時期です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
この時期、個人的に最も気をつけたいのが、風邪。
たかが風邪、と侮るなかれ。
放っておくと厄介で、なかなか治らなかったりします。
出来ることならひきたくないです。。
私は気管支が弱いらしく、
風邪の始まりはいつも喉の痛みから。
喉から始まり、鼻水、発熱、と続いて、最後は咳。
最終的に咳だけが残り、空咳が異常に長引き(一ヶ月とか)、
酷いときは喘息みたいになっちゃいます。
咳ってね、超つらいんですよ・・・
腹筋も痛くなるし、肋骨にも超絶負担かけまくりです。
去年なんか、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入りました・・・
肋骨って細いから、結構簡単に壊れちゃうのね。涙。
耳の痛い声が聞こえてきます・・・そう。
「さっさと病院に行け」って話ですけどおお
働いてると、そんな時間、なかなか取れなかったりしません?
休むほどの体調の悪さではないから、どんどん後回しになってっちゃう。
忙しさにかまけて放っておいて、結局、長引かせてしまい、最悪の事態に。
最終的に咳が止まらなくなって、病院に行ったら、
「もうとっくに風邪は治っていますが、気管支が過敏になっています。
咳を喘息の薬で抑えましょう」
だって。
「ひき始めのときにさっさと治しておけば、
こんなに長引くことも無かったのに・・・」
とか言われてしまい、ガッカリ。
でもねー、貧乏人は生きていく為に仕事しなきゃいけないわけ。
仕事なんてそうそう簡単に休めないわけ!!!
しかもね、仕事等で絶対外出しなきゃいけない、、、ということは、
不特定多数の、人の多いところに出て行くわけですからね。
密閉される危険な空間といえば、電車(とか映画館とか?)ですかね〜?
うっかり要らない菌を貰ってしまう確率も高くなります!
おーーーー、こわ。
風邪は初期対応がめっちゃ大事だ!ということを痛感し、
風邪が疑われるときにはすぐに、
葛根湯を服用するようになりました。
重症化しにくくなった気がします。
っていうか、それ以前に、、、結局、なんとかして
風邪をひかないようにすればいんじゃね?
という考えに至りまして、、、
風邪の予防に力を注ぐようになりました。
とはいえ、まだ初心者でして。。。
だって、やり始めたのは去年。
肋骨にヒビが入った直後です。
人間、失敗から学ぶことが多いですね・・・
ということで、また前置きが長くなってしまいましたが、
去年から試してみて効果を感じ、今でも続けている、
私の定番アイテムをご紹介しようと思います。
あ。
私は疲れ予防に活性型ビタミンを一年中摂取してますが、
風邪予防は冬場だけの限定です。
1. 生マヌカ蜂蜜
もうコレは有名すぎて説明する必要も無いでしょうかね・・・
普通の蜂蜜より殺菌作用が強いので、風邪の予防に一役買っているはず。
成城石井とかお洒落なスーパーでも売ってるとは思いますけど、
めんどくさいのでアイハーブで買っています。
いろんな種類あるんですけど、私はコレが好き。
だって、パッケージがかわゆいんだもん。

Y.S. Eco Bee Farms 生マヌカ蜂蜜、アクティブ15+、340 g でーす。
数字(15+とか)が増えるほど殺菌作用が強いみたいなんですが
作用が強いほど、味もクセが強く、食べにくくなってくるらしいのです。
私はこれ以上数値が高いものをまだ買ったことがないのですが、
次に買うとしたら、20+のコレを試すつもりです。
基本的な予防法は、風邪をひきそうな時期(冬)に、毎日摂取するだけ。
毎日、大さじ一杯くらい、ペロリンチョと舐めるだけ。
超簡単です。
ほんとは美味しいからもっとたくさん舐めたいんだけど、
高いから、ちょっとだけにしています。
(実は、舐める為だけに、
普通の安い生蜂蜜も買っています(恥))
風邪が疑われるときの使い方は、こうです。
私は、風邪の始めに、喉が痛くなることが多いのですが、
「喉が変な感じがするな〜」と思ったら、すぐ、喉湿布をします。
喉湿布とか言うと大げさですが、やり方はこうです;
1. 仰向けに寝る(チン(顎)アップ(気道確保)の体勢がベスト)
2. マヌカハニーを口に含む
3. んぐんぐして、喉の痛む場所にマヌカハニーを移動させる
4. そのまま飲み込まずに放置(適当)
5. よきところで、美味しく飲み込む
最初は、狙った位置にうまく移動させるのが難しいのですが、
繰り返していれば、そのうち慣れます。
これは、お察しの通り、
マヌカハニーで喉の痛いところを直接殺菌してやれ、
という、割と原始的な?考えに基づいた戦法です。
医者じゃないので医学的にどうなのかは分かりかねますが、
個人的には、なんとなく、効くような気がしてやっています。
「なんとなく、って何だよ(怒)」と思った、そこの貴方。
病は気から
とは良く言ったもので。
効く、と思いこめば、効く。
のかもしれませんよお〜〜〜(超適当)
信じるものは、救われる。
2. 喉殺菌スプレー
適当に買ってみたら良かったのがこちら。

NutriBiotic, 喉スプレー、4 fl oz (118 ml) でございます。
喉に違和感を感じたときはもちろんですが、
寝る前とか、出かける前とか、気になったらシュッシュしてます。
メンソールの爽快感がちょうど良く、とっても使いやすいです。
やっぱりね、安くて一杯入っているのが良いですよ。
ケチって使うより、気兼ねなくバンバン使えた方が安心ですもの。
3. 風邪シロップ(エルダーベリー)
ベリーって言ってるだけあって、超美味しい♪

ネイチャーズウェイのニワトコの実(エルダーベリー)エキス。
ポヤーっとランキング見てたら結構人気っぽかったので、
ついでに買ってみたのですが、これが超おいしかったわけです。
フラボノイドの抗酸化パワーで風邪を撃退してくれるそうな。
マヌカとフラボノイド、ダブル使いで死角なし?!
砂糖不使用(人工甘味料)バージョンの方が売れてるようですけど、
私は人工甘味料は好きではないので、普通のものにしました。
砂糖ありなしについては完全に好みですね。
だって、目的はフラボノイドの摂取ですからね〜。
どちらでも、お好みでトライしてみてください!
4. 手洗い、うがい!!!
まあ、原始的!
でも、意外とこれが一番大事だったりして!
外から帰ったらすぐ、しっかりミューズ(殺菌!!)で手を洗って、
念入りにうがいをしましょう。
うがいのやり方にもコツがあります。
ガラガラするとき、顎が上がるくらい仰け反ってください。
そこまでしないとのどの奥まで水が行き渡らないからです。
わりかし腰に負担がかかる体勢ですが、頑張って耐えましょう。
少々の腰の痛みなんて、風邪が予防できると思えば耐えられます!!!!!
(おおげさ・・・・)
以上!!!
あ、忘れちゃいけない!
すっかり定番となったこのリップクリームも追加注文して、
これで今年の冬支度も万全!
ご参考になれば嬉しいです。
去年はこの素晴らしいアイテムたちのお陰もあって
風邪らしい風邪を引かないで済みました。
今年もしっかり予防していきたいと思います ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿